データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 勁草書房 |
出版年 | 2022.1 |
本文言語 | jpn |
大きさ | xi, 293p : 挿図 ; 22cm |
内容注記 | 学校組織研究が「見落としてきたもの」 エスノメソドロジー素描 調査の対象と方法 民主制のなかの官僚制/官僚制のなかの民主制 「説明責任」を語ること 先議者規範と沈黙のなかの/としての組織 「荒れ」を語ること 「新任者である」ことをすること 曖昧な校則と厳格な指導 時間外勤務をめぐる解釈実践 組織から距離をとること 終章 |
一般注記 | 博士論文「教師による実践のなかの/としての学校組織 : 「会議をする」ことのエスノメソドロジー研究」(東京大学, 2017年) を大幅に加筆・修正したもの 参考文献: p272-282 |
著者標目 | 鈴木, 雅博(1968-) <スズキ, マサヒロ> |
件 名 | BSH:教員 NDLSH:教員 |
分 類 | NDC9:374.3 NDC10:374.3 NDLC:FC21 |
ISBN | 9784326251605 |
NCID | BC12473744 |