美作大学OPAC

ようこそ  ゲスト さん

日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか / 片山紀子, 藤平敦, 宮古紀宏著

ニチベイ ヒカク オ トオシテ カンガエル コレカラ ノ セイト シドウ : ナゼ ニホン ノ キョウシ ワ セイト シドウ デ ヒヘイ シテ シマウノカ

データ種別 図書
出版者 東京 : 学事出版
出版年 2021.3
本文言語 jpn
大きさ 159p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか
内容注記 わが国の生徒指導に見る問題点 / 片山紀子著
なぜ日本の教師は多忙なのか / 藤平敦著
どんな予防が必要なのか / 藤平敦著
規則や懲戒制度はどう変化しているのか / 片山紀子著
問題や課題を抱えた子どもの学びをどのように保障するか / 宮古紀宏著
学校のパフォーマンスをどう可視化し,学校を支援するか / 宮古紀宏著
わが国の生徒指導はどこへ向かうべきか / 片山紀子著
一般注記 文献あり
服装・頭髪指導、ブラック校則…。このままでいいのか? 日本と米国の生徒指導を比較しながら、多文化社会の時代に、価値観や背景を含めてそれぞれに異なる子どもの存在を認める、これからの生徒指導を考える。
著者標目 片山, 紀子(1962-) <カタヤマ, ノリコ>
藤平, 敦 <フジヒラ, アツシ>
宮古, 紀宏 <ミヤコ, ノリヒロ>
件 名 BSH:生徒指導
BSH:日本 -- 教育
BSH:アメリカ合衆国 -- 教育
NDLSH:生徒指導
NDLSH:日本 -- 教育
NDLSH:アメリカ合衆国 -- 教育
分 類 NDC9:375.2
NDC10:375.2
NDLC:FC54
ISBN 9784761927004
NCID BC05586117

所蔵情報を非表示

配架場所 巻 次 請求記号 登録番号 状 態 コメント ISBN 予約
大学3階一般
375.2||K 10192710
9784761927004

書誌詳細を非表示

検索結果一覧に戻る ページトップ